5月からのパン教室生徒さん募集のお知らせ
f0103755_14151290.png
温かく穏やかな3連休ですね。
何か新しいことを始めてみたくなる春になりましたね♪

さて、5月からのパン教室生徒さん募集のお知らせです。
今回は基礎メニューからのレッスンになります。
おうちでのパン作りを成功させるためのコツを丁寧にお伝えしますので、パン作りが初めての方もどうぞお気軽にご参加下さい。

日時  : 毎月第1火曜日 
       10:00~13:30頃
       (初回は5月2日)
お月謝 : 3,500円 
       (材料費など全て含まれています。)
       入会金はありません。

1年間で20種類のパンを作ります。(8月、1月はお休みです。)
焼き上がったパンはちょっとおしゃれなサラダと一緒にご試食。お土産もあります。

ホームページからもご案内がご覧になれます。
http://hearty-little-cake.com/okashi.htm

詳細はメールまたはお電話でお問い合わせくださいませ。

ご応募をお待ちしております。

# by milkybread | 2017-03-20 14:18 | お知らせ | Comments(0)
あちち。。
f0103755_21444487.jpg
湿らせた新聞紙にくるんで、さらにアルミホイルで包んで薪窯へ。
スーパーで一本100円で売っている紅あずまですが
びっくりするくらいトロトロで、とっても甘いです^^
カテゴリ、お料理にしていいものか迷いましたが(笑)



# by milkybread | 2017-03-19 22:29 | お料理 | Comments(0)
肉まんも作ります
f0103755_17121287.jpg
f0103755_17155943.jpg
肉まんレッスン。
まだまだ寒いのでセイロから上がる湯気もホカホカ気持ち良いです。
メニューは肉まん、
花巻、
豚ロース肉の甜麺醤炒め、
馬拉糕(マーラーカオ)
パン教室ですが、今回は中華の試食タイムです。



# by milkybread | 2017-03-15 17:33 | パンやお菓子 | Comments(0)
JHCパン講習会
f0103755_16133135.jpg
f0103755_16155294.jpg
2か月に1度パン講習会をやらせていただいていたJHC湘南台店が4月22日で閉店になります(涙)
私が教室を始める前から、こちらの製菓材料はよく買いに伺っていました。その時には予想もしませんでしたが、お声をかけていただきパン講習会をすることになってもう5年になります。
北鎌倉の自宅教室とはまた違った雰囲気で、いろいろな年齢層の方々、男性の方、たくさんの方に参加していただきました。
緊張しながらもとても楽しい時間でした。
お店がなくなることは本当に残念です。

JHC湘南台店のパン講習会ですが、4月4日に最終回をやらせていただきます。
セサミブレッドとデニッシュブレッドを作ります。

詳しくはJHCさんのホームぺージをご覧になって下さいね。

話は変わって、明るい話題!
昨日の朝からうぐいすが鳴きはじめました!!
まだ姿は見えませんが、もうすぐ庭に来てくれると思います。
お別れも、出会いもある春ですね。


# by milkybread | 2017-03-13 16:17 | パンやお菓子 | Comments(0)
ミックスフルーツのケーキ
f0103755_23490881.jpg
カレンズやサルタナも含めて何種類かのレーズン、
レモンピールにオレンジピール、
いちじくも一緒の漬け込んだミックスフルーツを入れたフルーツケーキ
たくさん焼いて、お届けも無事に完了しました。



# by milkybread | 2017-03-08 00:01 | パンやお菓子 | Comments(0)
ご来店ありがとうございました
f0103755_00274311.jpg


のせただけなのにかわいいと好評でした。
嬉しくてしばらくはまりそうです^^
次回は何にハートのトッピングしようかな。
# by milkybread | 2017-03-04 00:36 | パンやお菓子 | Comments(0)
3月3日は焼き菓子屋の日です。
f0103755_23104202.jpg
雨模様の一日でしたが明日は回復するようでよかったです^^
今日は食品衛生管理者講習会もあり、準備がすっかり遅くなっております。。

ほろにがいチョコレートチップをたくさん入れたマフィン、これから焼成します。
バレンタインデーではありませんが、ハートのクッキーをのせたスペシャルバージョンになりますよ。
お楽しみに。

それから自家製ゆずピールのパウンドケーキですが、ピールがあと2か月分ほどしか残っていないので
今年はあとわずかで終わってしまいます。
ゆずがほんのり香り甘さも控えめな、私も好きなケーキです。
また今年の終わりごろ、柚子が生ると思うので(肥料をたくさんあげます^^)
今度はゆずピール、もっとたくさん作らなないと。

明日ご来店をお待ちしております。


# by milkybread | 2017-03-02 23:22 | Comments(0)
木目込みのお雛様
f0103755_19502391.jpg
今日から3月。
もうすぐひな祭りですね。

私が結婚をした年に主人の母にプレゼントしてもらったおひなさまです。
手作りの可愛らしい木目込み人形です。
お顔がとても優しくて気に入っています。
2月に入ったころ飾りますが、ひと月だけではもったいなくて
毎年3月いっぱい眺めています。



# by milkybread | 2017-03-01 23:55 | 日常の事 | Comments(0)
春が近づいていますよ。
f0103755_15533549.jpg
梅の花が満開です。
家のまわりが白や淡いピンク色に囲まれていて
寒いながらも春が近づいているのを感じます。
鳥たちも梅の花の蜜を吸いに集まってきています。
中でも一番愛らしいのがメジロ。きれいなうぐいす色で目の周りが白いのですぐに分かります。
写真を撮るのは結構難しいのですが、昨日はうまく撮れました^^

ちなみにウグイスなのですが、うちの庭に来るのもう少し温かくなってからです。
ウグイスは実はメジロのようなうぐいす色ではなくて、もっと茶色なんです。
意外ですよね(笑)
もしもウグイスの写真が撮れたら、またこちらでもご紹介いたしますね。

# by milkybread | 2017-02-20 13:04 | 日常の事 | Comments(0)
手作りカレーパン
f0103755_21013288.jpg
f0103755_22041971.jpg
カレーパン、
大好きだけど、カロリーを思うとなかなかお店で買えないのです^^;
なので、私もカレーパンレッスンは楽しみ。
この日は皆さんと手作りをして、しかも揚げたてをいただけるのですから^^

カリッと揚げた後、よーく油を切っているので、油っぽく感じません。
カロリーも少しは抑えられているはず?(笑)

でも、一緒に作るのはアイシングやチョコレートでデコレーションしたドーナッツ。
やっぱり危険・・
いつも明日からダイエット!と思うのですが・・・


# by milkybread | 2017-02-17 22:01 | パンやお菓子 | Comments(0)
今日のおやつは・・・
f0103755_11422383.jpg

一日早いバレンタインデーを!
パン教室でも作るリンツァーシュニッテンにハートのクッキーを飾っています。




# by milkybread | 2017-02-13 18:35 | パンやお菓子 | Comments(0)
ハートのクッキーをのせたチョコレートのパン
f0103755_23435318.jpg
今日は湘南台のパン教室でした。
バレンタインデー直前なので、ハートのクッキーをのせたほんのりオレンジの香りのチョコレートパン。
これからオーブンに入れるところです。
本命の(?)チョコレートの代わりというわけにはいかないかもしれませんが、気軽なお友達やご家族へのプレゼントにはいいかもしれませんね^^
f0103755_23441587.jpg
焼き上がりはこんな感じです。
中にもチョコレートが入っています。

# by milkybread | 2017-02-07 23:53 | パンやお菓子 | Comments(0)
2月の焼き菓子屋は明日です。
f0103755_15025744.jpg
お隣の円覚寺でみた梅の花は花びらが白、芯がピンク色でとても可愛らしかったので、うちの梅はどうかしら?と思って改めて見てみましたが、花びらも芯も同じで淡いピンク色でした。つぼみもピンク色でかわいいです。

明日は焼き菓子屋OPENいたします。
先月作った"ゆずピールのパウンドケーキ"が好評だったので、また焼いてみました。
自家製ゆずピール、たくさん作っておいてよかった。

ご来店をお待ちしております。

# by milkybread | 2017-02-02 15:26 | お知らせ | Comments(0)
薄味のお味噌汁
f0103755_15151396.jpg
息子たちがいなくなってからは粗食な朝ごはんです。
最近は健康を考えてお味噌汁も薄味です。
きちんと出汁を取れば薄味でも充分美味しいですが、
朝は時間もないので簡単に出汁パックを使っています。便利です。
どちらかというと濃い味が好きな夫。
お椀に入れると今までのイメージがあるせいか、味が薄いと言うので、
マグカップに入れます。
そうすると野菜スープ感覚で薄味も気にならないみたいです。
作戦成功です(笑)




# by milkybread | 2017-01-30 20:30 | お料理 | Comments(0)
梅の花がたくさん咲きました
f0103755_23443952.jpg
春の準備が進んでいます。
梅の花がたくさん咲きだしました。
写真は毎年一番最初に咲く小梅です。つぼみも無数。
この数の五分の一位は実になると思います。
他にも梅の木はあるので、絶対に消費しきれない量です。
実が熟した頃お会いできる方、是非、消費のお手伝いをお願いしますね~




# by milkybread | 2017-01-28 00:25 | お花 | Comments(0)
ブリオッシュ食パンとヘーゼルナッツロール
f0103755_19485713.jpg
卵とミルクで仕込んだほんのり甘いブリオッシュ食パン

f0103755_23515082.jpg
こちらはヘーゼルナッツときび砂糖で作ったフィリングを三層にして、ナッツの香り豊かなパンになりました。
1月のパン教室も終盤になりましたが、今月は風邪などでお休みの方も無く皆さんお元気なようでよかったです。
寒い毎日ですが、元気に過ごしたいですね。
# by milkybread | 2017-01-24 23:57 | 未分類
富士山をきれいに見ることができます。
f0103755_23171678.jpg晴れている日に家のすぐ近くから見える富士山はこんな様子です。

特に午前中がきれいなので、朝、ごみを出しに行くついでに見に行きます^^

f0103755_23160319.jpg









夕方も素敵です♪




富士山を眺めていると、気持ちがスーッとします*^^*

# by milkybread | 2017-01-22 23:43 | Comments(0)
昨日のパン教室メニュー
f0103755_10102617.jpgf0103755_10122262.jpg寒い毎日が続いていますね。

パン教室は朝10時から始まりますが、生徒さんは朝早くから準備をして家を出なくてはいけないので大変ですね。ありがとうございます。

晴れている日には、こちらへ来る途中に何箇所か富士山をきれいに見られる場所がありますので、そちらも楽しんでいただければと思います。


昨日のパン教室メニューです。
大納言とクルミのパン
ほんのり甘くてしっとりとした、とても食べやすいパンです。



タコとパプリカのペペロンチーノには
イタリアのハードチーズ、グラノパダーノがのっていますよ。
奥はバナナチョコブレッド。


明日はお天気が崩れるようで心配ですね。

パン教室の予定もありますが、どうか雪になりませんように・・




# by milkybread | 2017-01-19 11:21 | Comments(0)
JHC湘南台店のパン教室
f0103755_19152013.jpgf0103755_19155432.jpgお知らせをするのが遅くなってしまいました。。


JHC湘南台店のパン講習会を2月7日(火)にやらせていただきます。
まだお席があるようですので、よろしかったらJHC湘南台店のサイトでご覧になっていただければ幸いです。


メニューの一つ

ブルーベリーとクランベリー、そしてカレンズも加えたダブルベリーブレッドです。





カットしてみるとこんな感じです。


ブルーベリーの色が控えめな紫色、さわやかなパンです。

# by milkybread | 2017-01-16 19:17 | パンやお菓子 | Comments(0)
明日は焼き菓子屋の日です。
f0103755_16572330.jpg第2金曜日ですが、寒いですが・・・
明日、焼き菓子屋OPENいたします。

今月の特別メニューは柚子チョコケーキ
自家製のゆずピールとスイートチョコのパウンドケーキです。

是非ご来店下さいませ。

写真は今日のパン教室で焼いたマスタードソーセージロール

シンプンですが、時々食べたくなるパンです。

# by milkybread | 2017-01-12 21:17 | お知らせ | Comments(0)