人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aiko's Baking Diary milkybread.exblog.jp

『hearty little cake 世界で一番小さな焼き菓子屋 』 パンとケーキ35種類のレシピがきれいな写真と図解入りで掲載されています。           詳しくはAmazonをご覧ください。


by milkybread

焼き菓子屋さんを作る

焼き菓子屋さんを作る_f0103755_0443977.jpg夏の終わりに神戸に行った時にとても可愛いパン屋さんを見つけて、家のエントランス部分をこんな風にできたらいいな!と思ったのが始まりでした。
鎌倉山のデザイン事務所の前を通りがかった時にちょっと相談してみたら、家の一部改修もしてくれると言うのでお願いすることになり、明日から工事が始まります。
本当に小さなスペースになりますが、教室の生徒さん専用の入り口ができます。
今も玄関に焼き菓子などを飾って楽しんでいますが、せっかくリフォームするならお菓子を飾れる棚を作ろう→
ケーキ屋さんみたいだわ→お菓子の販売もできるように保健所に申請しよう、という気持ちになりました。
実際に保健所に相談してみると、やはり菓子製造販売をするとなるといろいろと決まりごとも多く、最初は無理かと思いましたが、キッチン部分もリフォームすることで可能ということが分かりました。
急に思い立ったことだし、今、教室、スイミング、ランニング、フラダンス・・・そして家族との時間で、かなり楽しく、忙しくしているので、これ以上他のことができるかどうかも不安なところですが、いままで通り、流れるままにのんびり行きましょう!と気楽に考えるようにしています。*^^*(本当はドキドキ。。。)
いつもは食べ物ばかりのブログですが、これからはこちらで工事の進み具合なども報告させていただきますね。よろしくお願いします。
by milkybread | 2010-11-04 00:49 | 日常の事 | Comments(0)