人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aiko's Baking Diary milkybread.exblog.jp

『hearty little cake 世界で一番小さな焼き菓子屋 』 パンとケーキ35種類のレシピがきれいな写真と図解入りで掲載されています。           詳しくはAmazonをご覧ください。


by milkybread

薪窯でパン作り。そして・・・

薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_9341424.jpg薪窯を使って、パン作り。
レッスンはドイツ語なので、通訳はドイツにお住まいでパン職人の経験もあるYUKOさんにお願いして進みます。
薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_1011541.jpgドイツでとてもポピュラーなパン、プレッツェルを作ります。
日本でも最近見かけるようになりましたが、あの香ばしい色と食感はラウゲン液というある強いアルカリ性の液体につけて焼くから・・・
薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_935223.jpg焼き上がりました。
成型はとても難しいので、何度か練習が必要ですね。。。
右側はねずみの形に成型してありますよ。

薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_9362738.jpg他にも素朴なカンパーニュやりんごをつかったケーキなどやはり薪窯で焼成。
薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_10115396.jpg日本のプロのパン職人の皆様、ようこそ!と書いてあります^^;
ちょっと違うけど・・・^^
薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_10121293.jpgこちらは薪窯だけでなく、製菓、製パン、パスタなどの製作に関係するもの全て、業務用から小売用に小分けされたものまで何でもあるとても大きな施設です。
庭先には薪窯もいくつも設置されていて、かわいらしいなぁ・・・と思ってみていたのですが・・・
薪窯でパン作り。そして・・・_f0103755_1014242.jpgこんな形の薪窯をうちの庭先にも置きたいと思い、なんと購入してしまいました!
(以前から石窯を作ろうかしら?と考えてはいたので全くの衝動買いではありません^^;念のため・・・)

現在、船便で日本に向かっている途中です。
ドイツの薪窯物語は、いずれまた・・・・

まだまだ、旅行は続きます。
Commented by 19ちゃん at 2012-10-19 00:17 x
薪窯が早く届くといいね。
美味しいピザとパン焼いてよ~
楽しみにしてるから
Commented by AIKO at 2012-10-20 01:14 x
荷物、700キロ超えてます。。
どうやってここまでもってくるか、これから考えるの・'(*゚▽゚*)'・*
気長に待っててね〜
by milkybread | 2012-10-14 10:44 | 日常の事 | Comments(2)