あけびの花
f0103755_1255884.jpg季節になるとスーパーなどでも見かける紫の実、あけびですが、つる性の植物で花はこんなです。淡い紫色が可愛らしいでしょう。今、満開です。実は揚げ物や炒め物などにしていただくようです。私も一度作ってみましたが、う~ん・・・苦くてあまり美味しくできませんでした。というわけで、実はもっぱらりすや小鳥が食べています。
[PR]
by milkybread | 2006-04-08 23:59 | お花 | Comments(4)
Commented by puku at 2006-04-10 18:17 x
こんにちは~。
あけびの花は綺麗ですよね。でもあの実の苦さはニガウリ以上かも知れませんね。味噌炒めは昔、食べたことことがありますよ。苦かったけれど。。今は珍味に近いお料理かもね。

昨日は主人と鎌倉にお邪魔しましたよ。家庭サービスの一環でして、たまには同行しないと。。(笑)お天気が良くてお散歩日和でしたよ。
Commented by AIKO at 2006-04-11 00:28 x
あけびもそうですが、今だったら〝ふき〟とかすぐそこに自然の産物がいろいろあるのですが、どうも今ひとつお料理が上手にできず・・・残念なのですけれどね・・・
だんな様とご一緒の鎌倉はお買い物よりもお散歩が主ですか?^^
お天気が良くて本当に良かったですね~
Commented by きららん at 2006-04-13 10:50 x
こんにちは~
ちょっと前の記事なのに書き込んじゃってごめんなさい。
アケビの花ってこんななんだ~!
実や新芽の食べる部分しか見たことなかったものでちょっと感動してしまいました。
いいなあ、アケビ棚。
アケビの苗買っちゃおうかな~?(ど、どこに植えるんだ?自分)
Commented by AIKO at 2006-04-16 22:07 x
きららんくん、コメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさ~い。
あけびの花、きれいでしょう(^^)昨日、実がなるように受粉させました。
(誰が食べるんだろう??)あけびも単独では実がならないらしく
別の種類との受粉が必要みたいです。うちは別の種類が離れたところにあるので、人工受粉です。きららんくんにお料理してもらいたいです~
<< 素敵なディナータイム 春のあんぱん >>