人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aiko's Baking Diary milkybread.exblog.jp

『hearty little cake 世界で一番小さな焼き菓子屋 』 パンとケーキ35種類のレシピがきれいな写真と図解入りで掲載されています。           詳しくはAmazonをご覧ください。


by milkybread

2色のカリフラワー

2色のカリフラワー_f0103755_9423412.jpgスーパーで見つけた紫色のカリフラワー。地元鎌倉産です。2色のサラダしよう!とわくわく、買って帰りました。
いつかレストランで生のカリフラワーを食べたことがあったのですが、やっぱり茹でることに。ところが・・・
2色のカリフラワー_f0103755_9421767.jpgまるでブロッコリーのような緑色になってしまいました。。。綺麗な紫色を生かすには、生でいただくのか、火を入れるのに何かコツがあるのでしょうか??

見た目はブロッコリーでも、お味と食感はしっかりカリフラワーでしたよ。マリネにしてパン教室の時にいただきました。
Commented by ムッチー at 2007-11-25 00:35 x
紫のカリフラワーですが、パープルフラワーという名前もあるみたいですよ。ゆで汁の中にお酢をいれてゆでると、きれいな紫色を保てると聞いたことがあります。
私はまだ試したことがないので、実際はどうなのかわかりませんが。
Commented by MEI at 2007-11-25 10:00 x
こんにちはー。
紫や赤のお野菜、このところ増えてきましたね。私も昨年、鎌倉の市場で赤オクラを買って、「生でたべてね」と言われたのに、湯がいて普通の緑色にしてしまいました(^^;)
紫アスパラも、「生食可、加熱すると緑になります」って書いてありました。アントシアニンは加熱すると退色するみたいですね。
それにしても紫カリフラワーは気になります(^^)
Commented by AIKO at 2007-11-25 23:29 x
パープルフラワー、かわいい名前ね♪
お酢ですね!ありがとう。
またパープルフラワー(すぐ使う・・・^^;)見つけたら試してみまーす!
ムッチー、今日は楽しかったですね~!
ウエットなくてもOKでした♪ご心配おかけしました~
Commented by AIKO at 2007-11-26 00:24 x
うふふ・・・やっぱりMEIさんも~!?
わかっていても湯がきたくなりますよねー。
オクラとかアスパラとかって・・・(笑)
私も色のきれいな野菜を見かけると思わず買ってしまうんですよ。
そういえば赤ほうれん草はサラダで食べるので、
生食可と書いてあるのだったら今度は信じて食べてみますっ!!
紫のカリフラワーは近所のスーパーで買ったので、今度お店の方に聞いてみようと思います。
by milkybread | 2007-11-23 09:56 | お料理 | Comments(4)